BLOGブログ
BLOG

顔はなぜむくむの?原因と簡単な対処法

2021/03/01
朝起きたら顔がむくんでいた・・・夕方家に帰ったら足がむくんで靴が脱げない・・・
なんて経験はありませんか?むくみを感じると体がだるくなりやる気も低下してしまいます。
朝、メイクする時に顔がむくんでいるとモチベーション上がりませんよね。

多くの女性を悩ませているむくみ、嫌なむくみの原因を知ることでしっかり予防していきましょう。

▼むくみの主な原因
むくみは体の中に不要な水分や老廃物が溜まってしまっている状態です。
急激に体調に影響を与えるわけではないので悩んでいてもあまり対策を行わない方も多いのですが原因の中には放っておくわけにはいかない原因もあるのです。

・塩分や油分の摂りすぎ
・飲酒
・水分不足、水分の摂りすぎ
・月経前症候群

・内臓疾患の影響

人間の体は大半が水分でできていて、そのバランスを崩してしまうことでむくみが起こるわけです。
よく知られている塩分や油分の摂取しすぎによるむくみはまだ重篤ということでもないのですが内臓疾患によるむくみは注意が必要です。

▼むくみにつながる内臓疾患
注意してほしい内臓疾患はこういったものです。

・甲状腺機能低下症
・腎臓病、腎不全
・心不全
・肝硬変
・下肢静脈瘤
・リンパ浮腫

むくみがひどいと感じる時は病院を受診しましょう。
思わぬ病魔が潜んでいることもあるのです。

▼むくみを予防しましょう!簡単な対処法
むくみを予防することで大きな病気も防ぐことができます。
日常的にむくみを感じている方はぜひ対処法を実践してください。

・塩分や油物を控える
・カリウムなどが含まれている食品を食べる
・ストレッチやエクササイズ、運動を行う
・水分不足にならないようにする
・体を冷やさない

お酒を控えたりするのはお付き合い上難しいという方もいらっしゃいますよね。
お酒を飲みすぎてしまった、という時は水を多めに飲んだり翌日はしっかり運動をして汗を流すなど余分な水分を溜めないようにしましょう。