BLOGブログ
BLOG

TREで腰痛は緩和される!?

2020/09/08
腰痛を緩和するTREというものをご存じですか?
なんだそれって思う方も多いと思いますが、TREは腰痛だけでなくストレスも緩和することができる自己回復メソッドなのです。

▼TREとは?
正式にはTENSION RELEASING EXERCISES、略してTRE。
緊張・ストレス解放エクササイズ と言われるものです。

エクササイズにより体の緊張やストレスを開放しながら、人間が本来持っている回復能力を目覚めさせます。
紛争地や被災地でソーシャルワーカーをされていた博士が開発したメソッドなのですが今や世界40カ国以上でワークショップが行われていて高い効果が実証されています。

▼どんなことをするの?
大腰筋は体の中心にあり、ストレスの刺激から体を守るために反射的に反応し、その反応は脊髄を通り脳に伝わり警報となって交感神経を興奮させてしまいます。
交感神経を興奮させてしまうと血圧が上昇してしまうので心臓に負担がかかったり様々な体調不良へとつながっていきます。

TREではこの大腰筋を緩めることを基本としています。
エクササイズで大腰筋を緩め、体をリラックス状態へと導き脳へ警報が送られないようにすることで良い循環を生み出します。

▼期待できる効果
体をリラックス状態へと導き、脳へも負担がかからないことから心身ともに整うので非常に多くの効果を期待することができます。

・睡眠の質の向上、寝つきが良くなる
・腰痛や肩こりの軽減
・うつやパニック障害の改善
・日常的なイライラや慢性疲労の解消

TREでは副交感神経をリラックスさせるのでこれだけの効果を期待することができます。
ホルモンのバランスも整うので女性のPMSにも効果が期待できますね。

▼TREはどんな人におすすめ?
TREには副作用は全くありませんし、体に負担もなく誰でも行うことができます。
特にストレスを強く感じている方にはぜひおすすめしたいですね。
ストレスは人の心と体を強く蝕んでしまい、取り返しのつかないところまで進んでしまうこともあります。
TREでぜひリラックスして自分を取り戻してほしいと思います。