BLOGブログ
BLOG

リンパ浮腫にマッサージ器は良いの?

2020/06/05
子宮がんや乳がん、卵巣がんなどで、リンパ節を切除する手術や放射線治療によって、リンパの流れが滞ってしまい、腕や足がむくむ症状をリンパ浮腫と言います。

「リンパ浮腫のセルフケアで按摩機は良いんですか?」

と、お声をいただきます。

むくみを解消する按摩機も良く販売されていますよね。

リンパ浮腫の症状がある時に按摩機を使って良いのか不安に思う方も多いです。

そこで今回は、リンパ浮腫の治療に按摩機は良いのかお話ししたいと思います。


▼リンパ浮腫に按摩機は良いの?

むくみ解消の按摩機で、空気圧の施術器をよく見かけます。

適度に圧をかけて、リンパ管の活性に期待できるところもあります。

正しく使えばむくみの軽減に期待ができるので良いと思います。

しかし、間違ったやり方で無理に圧をかけてしまうと、リンパ浮腫を悪化させる原因になってしまいます。

まずは担当の医師やリンパ浮腫の専門知識・技術のセラピストの方に按摩機を使っても問題はないかご相談をしてからの方が良いと思います。

▼按摩機とリンパドレナージュはどう違うの?

按摩機、リンパドレナージュ、どちらもリンパの流れを良くして、むくみを解消する方法ですが、リンパドレナージュは、リンパの専門知識・技術でリンパ浮腫のケアを施していきます。

お一人おひとりでリンパ浮腫の状態が違うので、その方に合った施術方法を組み合わせていきたいと考えております。

決して、辛い、痛いと感じる施術方法ではないので、安心して受けていただいて大丈夫です。

リンパドレナージュと合わせて、ストレッチも取り入れてまいりますので、体を動かすと身軽と感じてもらえるようなイキイキした体づくりを目指していきます。


▼リンパ浮腫は早期治療が大切です

リンパ浮腫は早期の治療で、悪化を防ぐことができます。

はじめは痛みもないので、そのまま受診しない方もいますが、セルフケアをする前に、まずは専門のところで治療をすることがおすすめです。